\I make an illustration or comic/

自分の主張を押し付けて他人をコントロールする人への対処法

雑記
スポンサーリンク
Pocket

自分の主張を押し付けて他人をコントロールしようとする人、いますよね。

この記事を見ているということは、現在そういう人に遭遇して困っているのかもしれないし、過去そんな経験があるのかもしれませんね。

今回は、自分の主張を押し付けて他人をコントロールする人に出会ったときの対処法を紹介します。

スポンサーリンク

自分の主張を押し付けて他人をコントロールしようとするのは違う

結論から言えば、自分の主張を押し付けて他人をコントロールしようとするのは邪道であり、そんなやり方では他人は動いてくれません。

「〇〇だと思う」と率直な感想を伝える、「〇〇した方がいいと思う」と提案する、これらは結果的にその人の思考や選択の幅を広めることになるのでいいことでしょう。

しかし、「〇〇だから〇〇しろ」と自分の主張を押し付けて他人をコントロールするやり方はどうでしょう。
〇〇しろ、と言われれば、選択肢はひとつに絞られてしまいます。

言われた本人が反発できなかったり、波風立てたくなかったりした場合、必然的に選択肢がひとつしかない状態に立たされる。これってものすごくしんどくないですか。

自分の主張を押し付けて他人をコントロールしようとするのは違うと思いませんか。

自分のアドバイスが他人の生き方の枠に当てはまるとは限らない

私は過去にある先輩から、「誰かのアドバイスが別の誰かの生き方の枠に当てはまるとは限らない」と言われたことがあります。

自分が正にその状況に立たされていたときで、本当にその通りだと思いました。

そしてその先輩は続けてこうおっしゃいました。

「考え方の軸に、色んな考え方や意見を取り込むのはいいことだけど、最後に自分の外側に発信するときに、他者を言い訳や理由に使ったらダメなんだよ」と。

生まれ育った環境やこれまで出会った人々、キャリア、今立たされている立ち位置なんかは人それぞれで、自分と同じ人なんていないのに、100%その人の腑に落ちるようなアドバイスを与えられる方が稀だと思いませんか。

確かにアドバイスは指標にはなります。案が多ければ多いほど選択肢は増えてます。しかし、だからといって、「〇〇しろ」とその案を強制するのは良くないと思いませんか。

その案は当人にとってはベストでも、生きている条件が違えばアドバイスされる側にとっては毒にもなり得ます。

他人をコントロールする人に出会ったときの対処法

筆者は過去に、自分の主張を押し付けて他人をコントロールしようとする人に遭遇したことがあります。私の場合、ネット上での話ですが、ネット上で起こるのなら、現実世界で経験している人もいないとも限りません。

ここからは、自分の主張を押し付けて他人をコントロールしようとする人に出会ったときの対処法を紹介します。

対処法は、以下、二つの場合で異なります。

A.愛がある人からのアドバイスの場合
B.意地悪な人からのアドバイスの場合

A.愛がある人からのアドバイスの場合

とりあえず意見を受けとめましょう。議論はその次です。

穏便に済ませるためには「そうですね」「なるほどですね」「教えてくれてありがとう」と、とりあえず意見を受け止めましょう。否定から入ると波風が立ち、お互い後味が悪くなるので、その後やりにくくなります。

大人になる必要がありますが、「違う」と思ってもぐっと堪えて「そういう考えもあるよね」と受け止められると間違いなくあなたはその後も愛されます。

アドバイスが的外れでも、受けとめられた場合は、「私は偉い」と大いに自分を褒めてあげてください。反論がある場合、一度受けとめてから反論すれば相手も悪い気はしません。

「なるほどですね。そういう考えもりますね。一方、私は〇〇だから〇〇したいです」と言えるとやりやすいですよ。

「〇〇しろ」と他人をコントロールしたがる人はしゃべり口調はきついかもしれませんが、案外あなたのことを想ってくれていて愛情深かったりします。優しさを素直に表現するのが照れくさかったり下手だったりします。

あなたに無関心なら、そもそもアドバイスを与えることすらしないでしょう。余計なお世話も関心があるからこそ、です。

B.意地悪な人からのアドバイスの場合

相手からあなたへのリスペクトが感じられない場合、そっとフェードアウトするに限ります。

リスペクトしているかどうかは普段の言動を見ていれば分かると思います。

あなたのことをよく知りもしないのに礼儀なく命令口調でディスってくる、小馬鹿にしてくる、そんな人は無視して結構です。

愛がない人があなたに自分の主張を押し付けてくる場合、ただ単に八つ当たりして鬱憤を晴らしている、嫉妬している、そういう可能性が高いです。

現実世界で遭遇しても、snsで遭遇しても無視するに限ります。相手にするだけ時間の無駄です。

現実世界で遭遇したら、聞こえていないふりをして離れるといいです。離れられない環境なら、自分の行動を改め生活を変える、引っ越しをする、違うグループに移籍するなどしてその環境を抜け出した方がいいです。

snsの場合なら、すぐブロックするのもアリだし、波風が立たないよう沈黙を貫くのもアリです。

おすすめは、沈黙を貫き、相手にしないことです。

究極は、SNSにログインするのをやめた方がいいです。すぐブロックもリムーブもできる関係など邪魔でしかありません。

他人をコントロールするのは不可能 人は人、自分は自分

自分の主張を押し付けて他人をコントロールしようとする人は現実世界にもsnsにも居ます。とくに、snsでは顕著です。

人は人に感情を揺さぶりかけたり、影響を与えたりすることはできます。しかし、コントロールすることはできません。生まれ育った環境やこれまで見てきたこと、触れてきたものが違うので当然です。

それすらも気づかず、相変わらずあなたに粘着してくる大人がいれば無視した方が平和です。

物事の捉え方は千差万別で置かれている状態も人それぞれです。

自分の主張を押し付けて他人をコントロールしようとする人に出会ったら、気づかれないようにそっと縁を切ると人生が好転します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました