未経験からwebライターになる方法が知りたい
web業界未経験だが将来はwebライターで生計を立てたい
この記事は、そんなweb業界未経験ながらwebライターになりたい人にアプローチします。
おすすめは、実際に案件を獲得して仕事をしてみることです。
そもそも未経験からwebライターになれるの?
なれます。
筆者はweb業界未経験からwebライターに転身したひとりです。
webライターになる前は保育士、結婚してからはホテルフロントスタッフとして働いていました。
フリーランスでwebライターデビューしたきっかけは、出産・育児で退職し、少しでもお小遣いが欲しかったからです。
webライターに転身してからは、月平均5万以上稼いでいます。いいときで月約8万稼いだこともあります。これは日中育児をしながらの話です。
このことからも、未経験からwebライターになり、収益を出すことは可能だと断言できます。
※2020年から自分のブログと創作活動に活動をシフトしました。現在の収益源は主にブログとイラストです。
どうやって未経験からwebライターになったのか
クラウドワークスに登録してwebライティングの案件を獲得しました。
これらのクラウドソーシングサイトに登録したのは、すぐにでも仕事を獲得して収入が欲しかったためです。
中には、
- webライターになる前に文章力を身に付ける必要がある
- webライターデビューする前にいい文章が書けるようになりたい、学びたい
と思う人もいるでしょう。
文章力は確かに記事を作成する上では必要です。しかし、文章力は実践で身に付きます。
上記は英語の例ですが、webライティングについてもそれは同じです。
webライティングが上手くなりたいのであれば、
2.書いた後に欠点や改善点を見つける
3.2を克服するつもりでまた書く
この繰り返しが欠かせません。むしろ、欠点や改善点は書いた後でしか分からないのでどんどん書くべきです。
企業によっては担当者が記事をフィードバックしてくれるところもあるのでこれを使わない手はありません。
また、まともな企業は、未経験でも取り組みやすいよう、契約後に記事作成のルールについての指示書をくれます。いきなり「〇日までに5記事納品してください」なんてことはないので安心して仕事に取りかかってほしいところです。
もしそのような企業があれば即仕事を断りましょう!
繰り返しになりますが、webライティングは実際に仕事をしながら学びましょう。お金をもらいながら学べるのでこれが最も合理的でおすすめです。
未経験からwebライターに! おすすめできるサイト4つ
未経験からフリーランスでwebライターになった筆者のおすすめのサイトは以下の4つです。
どれも無料で登録できてすぐに仕事に取りかかれる安心のサイトです。
クラウドワークス
株式会社クラウドワークスが運営する総合型クラウドソーシングサイトです。
クラウドソーシングサイトの中では大手で、webライティング案件が多く存在します。
業務の打ち合わせや納品がweb上のチャットサービスで完結する点、報酬の入金は事務局が行ってくれる点がメリットです。
プロクラウドワーカーになれば、高単価の案件を受注できるようになります。
ランサーズ
ランサーズ株式会社が運営する総合型クラウドソーシングサイトです。
こちらもクラウドソーシングサイトの中では大手で、webライティング案件も多いです。
仕事のやり取りは専用のチャットサービスで完結する点、報酬の入金は事務局がしてくれる点がメリットです。
認定ランサーズになれば、好待遇案件を取得できるようになります。
Bizseek
株式会社アイランドが運営する総合型クラウドソーシングサイトです。
仕事のやり取りはBizseek専用のシステム上で完結でき、報酬の入金も事務局が行ってくれます。
クラウドソーシングサイトの中では仲介手数料(システム利用料)が安いのが特徴です。
10万円以下の案件の場合、クラウドワークスとランサーズが売上の20%(税別)差し引くのに対し、Bizseekは10%(税別)差し引く方針をとっています。
サグーワークス
株式会社ヴィルゲートが運営するクラウドソーシングサイトです。
クラウドワークス、ランサーズ、Bizseekと違い、webライティング業務に特化しているのが特徴です。案件がwebライティングに絞られている分、webライターは仕事を見つけやすいメリットがあります。
プラチナライターテストを受けてプラチナライターに認められると高報酬の案件を獲得できるようになります。
未経験でも実践を積めばwebライターになれます!
未経験でも私がそうだったようにwebライターになれます。
気道に乗り、いいクライアントに巡り合えば、webライティングだけで余裕で2~3万は稼げるようになります。
コメント