Twitterにイラストを投稿しているけど拡散してもらえない
Twitterでイラストレーターとして活動しているけどフォロワーが増えない
これらはTwitter初心者が陥りがちな問題です。
この問題を解決するには、インフルエンサーの協力を得る必要があります。
インフルエンサーに絡み、Twitterの機能を上手く使ってイラストを拡散してもらうにはどうすればいいのか。
今回は、Twitterでイラストを拡散してもらうコツを6つ紹介します!
Twitterでイラストを拡散してもらうコツ6つ
せっかく時間を費やしてイラストを描き、Twitterに投稿し続けても、リツイートされなければフォロワーも増えず、イラスト制作の仕事はもらえません。
では、効率的にイラストをリツイートしてもらい、フォロワーを増やすにはどうすればいいのか。
どうすればSNS経由からイラストの仕事がもらえるようになるのか。
ここで、筆者が身をもって実感した、Twitterでイラストを拡散してもらう6つのコツを紹介します。
Twitterでイラストを拡散してもらうコツは以下の6つです。
2.Twitterに面白いイラストを投稿してみる
3.Twitterに共感ネタイラストを投稿してみる
4.Twitterのインフルエンサー宛にイラストをプレゼントする
5.Twitter流行のハッシュタグを利用してイラストを投稿する
6.Twitterでアイコンや似顔絵のプレゼント企画を実施してみる
以下にそれぞれの詳細を記載します。
Twitterのリツート企画に参加する
まず1つ目におすすめなのが、インフルエンサーがたまに行うリツート企画に参加することです。
Twitterを始めて自分が面白いと思う人をフォローしていくと、どこかのタイミングでインフルエンサーに出会います。
インフルエンサーとは、フォロワーが多く、Twitter上で発信の影響力をもっている人のことです。インフルエンサーは、一般人でありながら芸能人やアイドル並みの影響力をもっていて、フレンドリーかつ親しみやすいのが特徴です。
Twitterでイラストを拡散してもらい営業に繋げたいときは、このインフルエンサーに乗っかりましょう。インフルエンサーが行っているリツイート企画にあやかり、イラストを拡散してもらうのです。それだけで、何万、何千万人の人々にイラストを見てもらえます。
Twitterを続けていると、インフルエンサーだけでなく、「フォローしてくれたら固定ツイートをリツイートします」というような企画を行っている人もいるので、ここも企画にあやかってしまいましょう。
ただし、企画終了後にフォローを外すのは、恩を仇で返す行為なのでやめてあげてくださいね。どうしても受けつけない人だった場合はミュート機能を使うのがおすすめです。
Twitterに面白いイラストを投稿してみる
2つ目におすすめなのは、Twitterに面白いイラストを投稿することです。
Twitter上では、上手なイラストより、面白いイラストの方がウケる傾向にあります。
また、イラストがたいして上手くなくても面白いイラストが描ければ、それだけで人気クリエイターの仲間入りができます。
これらはTwitterを分析していて分かったことです。より多くのフォロワーを獲得している人気クリエイターほど、面白ネタを使ったイラストや漫画を投稿しています。
面白ネタを思いつき、イラストに描き起こす能力と実行力があれば、それだけでいいねやリツイートが多くつき、多くのファンを獲得できます。
実生活の中で面白かったエピソードをイラストにしたり、ダジャレや言葉遊びネタをイラストにしたりして投稿するといいでしょう。その投稿を面白いと思ったフォロワーが反応してくれます。
面白ければ周囲にすすめしたくなるので、リツートしてもらえる確率も上がります。
Twitterに共感ネタイラストを投稿してみる
3つ目におすすめなのが、Twitterに共感ネタイラストを投稿してみることです。
Twitterでは、人が一度でも経験してそうなネタや、職場や家庭で皆が経験してそうなネタをイラストにして投稿するとウケる傾向にあります。
「あるある~」「その気持ち分かる~」というようなネタをイラストにして投稿すると、それに共感してくれたフォロワーが反応してシェアしてくれます。
Twitterでよく見かける育児漫画や育児イラストも共感ネタのひとつで、共感の度合いが高いほど育児中のママ・パパの支持を得られます。
人は同調する生き物なので、ひとたび一定の人々の共感を得られれば、社会心理学でいうところの「同調現象」が働いて、より多くの「いいね」や「リツイート」を獲得できるでしょう。
Twitterのイラストネタに困っている主婦は、育児ネタから始めてみるといいでしょう。子どもとの出来事だけでなく、旦那のやめてほしいエピソードなんかも意外とウケます。
反対に、フォロワーが滅多に経験しないような珍しいエピソードでも、共感できて分かりやすく描かれていればOKです。そんなネタないよ、と思って尻込みする必要はありません。あなたの日常は他人にとっての非日常です。恥ずかしがらず日常をどんどん発信していきましょう。
イラストが苦手でも共感できて分かりやすく描かれていれば、Twitter上ではファンを増やせます。フォロワーにウケてリツイートしてもらえるので、やってみる価値はあります。
Twitterのインフルエンサー宛にイラストをプレゼントする
Twitterで何万、何千万人のフォロワーがいるインフルエンサー宛にイラストをプレゼントするのもおすすめです。
インフルエンサーのタイムラインにリプライで送ってもいいですが、おすすめは、自分のタイムライン上にインフルエンサーのアカウント名(@×××××)を付けてさりげなくイラストを投稿することです。そうすれば、自分からインフルエンサーにコンタクトを取ることなく自然にインフルエンサーの目を引くことができます。
人は気に入ったツイートや応援したくなるツイートは自分のタイムラインにも流したくなります。
ファンアートを描いてもらって悪い気がする人はいませんから、当然、インフルエンサーもファンアートをプレゼントしてくれたイラストレーターを好きになるでしょう。
インフルエンサーがあなたのイラストとあなたという存在を気に入ってくれれば、リツイートしてくれるのは当然で、フォローもしてくれます。
Twitterのフォロワーが何万、何千万といるインフルエンサーのリツイート効果は非常に大きいので、営業が苦手なイラストレーターさんや新人イラストレーターの方はぜひチャレンジしてみてください。
Twitter流行のハッシュタグを利用してイラストを投稿する
Twitterのハッシュタグ(#〇〇〇〇)を使ってイラストを投稿するのも効果があります。
Twitterは、ハッシュタグを付けてツイートすると、外部からそのツイートを検索できる仕組みになっているからです。
例えば、あなたに好きなアニメがあったとして、同じようにそのアニメが好きな人と繋がりたいと思ったら、ハッシュタグを利用して検索をかけますよね。それと同じで、他の人も趣味趣向が似ている人と繋がりたいと思ったときは、Twitterで検索をかけます。
好きなドラマや芸能人、趣味などを共有したいときに、人はハッシュタグを付けて検索するのでそこを利用してみましょう。流行のアニメやドラマに関連したイラストをハッシュタグと一緒に投稿すると、あなたのイラストの宣伝効果が期待できます。
また、Twitterは、ある程度フォロー数が増えてくると、今何のハッシュタグが流行っているのかが一般のタイムライン上で分かるようになります。(同じハッシュタグの付いたツイートが流れてくるようになります)
駆け出しのイラストレーターで繋がりがもっと欲しいは、Twitter流行に乗っかってそれ関連のイラストをハッシュタグ付きで投稿してみましょう。
Twitterでアイコンや似顔絵のプレゼント企画を実施してみる
最後に紹介するのは、Twitterでイラストのプレゼント企画を実施する方法です。
方法は簡単で、企画に参加できる条件や企画の内容をアイキャッチ画像にしてまとめてTwitterに投稿するだけです。もちろん、企画内容や参加の条件は以下のようにツイートするだけでもOKです。
【フォロワー感謝企画】
抽選で3名様にアイコンをプレゼントします!
応募方法は以下のとおり
①このアカウントをフォロー
②このツイートにリプライ
③このツイートをリツイート
たくさんのご応募お待ちしています!
Twitterでのイラストプレゼント企画は過去に筆者も行ったことがあります。
155名もの方が企画に参加してくれて嬉しかったなぁ。
フォロワー稼ぎのためだけに企画を実施するのはおすすめできませんが、自分のイラストをもっと見てほしい、支持して欲しい、フォロワーに喜んでもらいたい、そういう目的でならぜひTwitterでイラストプレゼント企画を実施してみてください。
本来有料で描いてもらうところを無料でプレゼントしてもらえるんだから、多くの人が反応するのは当然です。
Twitterでイラストを拡散してもらってファンを増やそう
Twitterでイラストを拡散してもらうコツを6つ紹介しました。
Twitterを始めたばかりでツイ友(Twitter友達)がほしい人や、もっとイラストで支持を得たい人、自分だけのファンが欲しい人は、ぜひ今回紹介した方法を試してみてくださいね。
自分だけのファンを増やしてイラストレーターライフを楽しめるよう、お互い頑張りましょう。
コメント